やじさんがサリバン

看護師の勉強(毎日コツコツできる人には結局敵わないんですよね)をするための学校にはよく知られている、二つあり、看護大学と看護専門学校がそれです。



授業の内容などはそこまで変わらないのですが大卒の場合、キャリアを上げるのに有利な要素となり、もらえるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。
対する専門学校のいいところは何かといったと、大学より安い学費で学べて、カリキュラムとして実習がメインであるので、はたらきはじめた時点である程度の戦力になることが出来るといったことです。

はたらく看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場における対人関係や夜勤で体調を崩すといった問題があります。どうしても、女性が多い職場になると、複雑な人間関係が作られているところもよくあります。

夜勤が多い勤務形態も(全くないというのも逆に健康にはよくないそうです)になるでしょう。
辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのも選択肢に入れておきましょう。外科勤務の看護師の、考えられる良い側面と良くない側面を説明しましょう。



手術を目前に控えているような患者や手術をうけた後の患者の看護を行うことによって、とても勉強(毎日コツコツできる人には結局敵わないんですよね)になります。


良くない面を挙げると、担当患者が短いスパンで変わっていくため、長期に渡って落ち着いてそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないといった点です。


看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと地位が高くなっていきます。



たとえば、婦長といったら分かりやすい役職ですが、また別に主任などの役職があるのです。最近では、学徒やパートの看護師も珍しくありませんので、正看護師も階級の面から言えば、上の役職になる所以ですね。



役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。卒業を控えているのに、看護師の就職先が決まらず困っている話を聴きますが、もしかすると、年齢制限によって落とされているかもしれません。一般的に、求人には年齢についての制限をけい載している求人はほとんどありませんが、事情によっては病院側が独自に採用の年齢を決めている場合があります。中でも30代から看護師をはじめた、といった方の場合には厳しい就職活動になることは間ちがいないでしょう。
多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接する場合が多いので、不信感や不安を与えないために、髪形に注意しておきましょう。

看護師として、自分が患者ならどう思うのかを考えつつ、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いと思います。
合宿免許の実態の感想です

職場の環境によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを忘れないで頂戴。
何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいでしょう。



でも、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、おぼえる必要のあるしごとや器具のチェックなどしごとは多岐に渡り、それが患者の命にか代わる事もある為に、優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張し(全くないというのも逆に健康にはよくないそうです)を感じている場合もあります。


このようなしごとの(全くないというのも逆に健康にはよくないそうです)で、こころの病に侵される看護師も珍しくないのです。



看護師の中でも特に、真面目で責任感があるといったようなタイプや、(全くないというのも逆に健康にはよくないそうです)発散方法がなければいった場合は要注意だといえるのです。卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学あるいは専門学校があって、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。それでは、大学はどんな特長があるのでしょうか。

高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、一般教養科目によって、さらに幅広い見識を深められるといった点にあります。その一方で、専門学校の場合にはどうでしょうか。専門学校では、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。また、学費が心配といった場合が多いと思いますが、それについても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。